プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

旬彩料理『てん』
オーナー料理長です。

お酒大好き!
料理バカです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

素材/食材 Feed

2014年2月20日 (木)

春の訪れ~

今週、富山より

『生ホタルいか』の初荷が届きましたpaper

P2280199

とりあえず

今週は “お刺身” でお出しします。

ご要望があれば “しゃぶしゃぶ” や

“天ぷら”でもご用意します。

これがまた、美味いんだ~good

“ホタルいか”が出回り始めると

春の訪れを感じますheart01

“そら豆” や “筍” も始まっていて

山も海もいよいよ春heart01heart01heart01

まだまだ寒い日が続いていますけど・・・・・weep

春が近づいているということは

そろそろ冬の食材たちのシーズンが

終わりを迎えます。

毎年大人気の “白子” や “ぶりしゃぶ” も

食べ収めの時期ですよsign03

まだまだ寒い夜が続いているので

“ぶりしゃぶ” “金目しゃぶ” を食べにおいでbleahpaper

それでは皆様のご連絡・ご来店をお待ちしておりますhappy01

2013年7月18日 (木)

うっとり!?

昨日、長野より色々な野菜と一緒に

めずらしい野菜が届きましたpaper

P7171267

信州の伝統野菜で “ていざ茄子” という名の茄子ですsign01

写真では、判りずらいかもしれませんが

ビックリするほど立派ですheart04

大きいですheart01

うふふheart02

せっかくsign02大きいので

そのまんま“焼き茄子”にしてお出ししますgood

この茄子、とてもたくさん水分を含んでいて

焼き茄子にして食べると

口の中でとろけますheart01

う・ま・しgood

また、来週月曜日は『土用の丑の日』なので

今日から 『うなぎ』 やりますpaper

今日仕入れましたsign01

びっくりするほど高いですwobblysign03

相場が上がり続けているのは知っていましたが

こんなに高いとは・・・・・・・・

なので、スペシャル価格でご提供させて頂きます。

だって皆様、夏には“うなぎ”を食べたいでしょう~bleahsign02

白焼き、蒲焼どちらもご用意いたします。

それとも“うな重”にするbleahsign02

<一尾> 2980円

<半身> 1500円

焼き茄子つまみながら呑んで

うな重で〆るbleahsign02

すてきな夏の夜になりそう~heart04

それでは皆様のご連絡・ご来店をお待ち致しておりますhappy01

 

2013年7月10日 (水)

プレミア!?

昨日信州からプレミアなsign02

フルーツが届きましたpaper

394

ん、何コレsign02sign02sign02

と思われる方や“びわ”sign02

と思われる方が多いでしょうが

ちがいますbleahsign03sign03sign03

これは、今しかない『あんず』ですgood

そう、フレッシュの生食用のあんずなんです。

一般的にはあまり流通しないプレミアなsign02フルーツなんです。

生食用といっしょに“あんず酒”用も仕入れたので

これから焼酎と氷砂糖で漬け込もうっとbleahpaper

この猛暑のせいで、ただでさえ短い収穫期間が

今年はさらに短くなりそう。

たぶん今週から来週いっぱいくらいで終わっちゃいますよ~

さあ皆さん急いで長野へ・・・・・・・じゃない、渋谷へゴーrunrunrun

それでは皆様のご連絡・ご来店をお待ちしておりますhappy01

.

2013年7月 3日 (水)

夏野菜!!!!!

昨日、信州長野より

本格的な“夏野菜”が届きましたpaperpaperpaper

色々届きましたがその中でも<初荷>なのが

『ヤングコーン』『丸茄子』

265

_b2ha__b_242

毎年大人気のヤングコーンは

皮付きのまま素焼きして皮をむいて食べて頂きますgood

これはなんと言っても“ひげ”が美味しいんですgoodgoodgood

そう、とうもろこしのあの“ひげ”です。

“実”はそのまま天ぷら、“ひげ”はかき揚にして

食べても美味しいんだよな~~~bleah

メニューに出そうかどうしよかなぁ・・・・・・sign02bleah

丸茄子は“煮浸し”や“穴子と一緒に揚げ出し”は

例年通りご用意するとして

今年はトマトと一緒にピザでも作ろうかなぁsign02bleah

メニューがどうなるかはご来店頂いてのお楽しみheart01bleah

それでは皆様のご連絡・ご来店をお待ちしておりますhappy01

2013年6月20日 (木)

たまには・・・・・・・

春から夏にかけては

とてもシンプルな料理が多くなる季節なんですが

たまには~~~と思いまして

手の込んだsign02めんどくさいbleahsign02

料理をいくつか新メニューでご用意していますpaper

一つ目は

『冬瓜・フルーツトマトと日向鶏の冷やし煮』

煮含めた出汁を吉野葛でとろみをつけて

餡掛けにして青柚子の香りで召し上がって頂きます。

見た目にも涼しげheart01

あ~仕込みめんどくさい・・・・・bleah

二つ目は

『茄子とにしんの旨煮(冷製)』

にしんは、一晩米のとぎ汁に漬けて柔らかくしてから

かつお出汁で蒸し煮して~

茄子は、油で揚げて油抜きしてかつお出汁で

煮含めて~

美味なりheart01

でもやっぱりめんどくさい・・・・・・・bleahsign02

“たまにはちゃんと仕事しろsign03

と言うお客様の声が聞こえて来るような、来ないような・・・・・

あと~

『稚鮎と新ごぼうのフライ』

なども始めましたpaper

これもまた旨しgood

せっかくsign02仕込んだんだから

皆様食べに来てくださいねheart01

それでは皆様のご連絡・ご来店をお待ちしておりますhappy02

あっ、すみません

仕込みでバタついてて写真撮るの忘れましたweep

のでご来店頂いてご自分の目で確かめてねheart01

2013年6月 5日 (水)

初夏の足音~~~

梅雨入りしたのに晴天続きで

夏のような天気が続いていますが

皆様いかがお過ごしでしょうかsign02

食材にもいよいよ本格的に夏が来始めていますpaper

先月後半から鱧(はも)やトマトは始まりましたが

今週からいよいよ“鮎”や“岩ガキ”や“水ナス”が

本格的にスタートですsign03sign03

482dad3530thumbnail2

鮎の塩焼き  <一匹> 630円

P598800pm1_101

“京都 舞鶴産”岩ガキ <一個> 680円

先週ご案内した“姫竹の子”も入荷していますので

渋谷へお越し下さいheart01

また明日、奈良県の地酒『風の森』の

夏の超限定品『風の森 夏の夜空』が今年も入荷しますhappy01

P1011017

昨年、瞬殺で完売するほど人気だったので

今年は多めに発注しましたpaper

<500mlボトル> 2,980円

“風の森”らしいプチプチ?シュワシュワ?な口当たりと

爽やかな味わいはこれからの季節にまさにピッタリgoodgoodgood

早く来ないと無くなっちゃうよ~bleah

それでは皆様のご連絡・ご来店をお待ちしておりますhappy01

2013年5月29日 (水)

お待たせしました!!!!!!

昨日、この時期だけの味覚

『姫竹の子』が信州より届きましたhappy01

何組かのお客様に

“今年はまだ?”と聞かれていましたが

昨日が初荷ですsign03

52429e3628thumbnail2

ただ単純に皮付きのまま素焼きするだけなのですが

これがまた美味heart01

ホント一瞬しか食べられない物なので

早く渋谷に来たほうがイイよrunrunrun

また、他にも色々新しいメニューをご用意していますのでpaper

ご来店頂いてのお楽しみheart01

来週あたりからいわゆる“夏吟醸”と言われる

夏向きの地酒をチョロチョロ仕入れるつもりなので

それも合せてお楽しみにheart01

それでは皆様のご連絡・ご来店をお待ちしておりますhappy01

2013年4月17日 (水)

王様登場!!!!!

昨日、信州より山菜の王様sign02

天然の “たらの芽” “山うど”の初荷が届きましたsign03

Fa5172253fthumbnail2_2

そう、天然の山菜たちはこれからが旬なんですheart01

“たらの芽”はなんと言っても天ぷらgood

“山うど”は生のまま酢味噌がgood

美味しすぎたらごめんなさいhappy02

海からは久しぶりに北海道より

『姫きんき』も本日入荷しましたsign03

P4180528

唐揚げにしてお出ししますので

頭ごとバリバリとお召し上がり下さいpaper

いずれの食材たちも今のうちに

食べておいたほうが良いですよhappy01

なんせ今しかないですからsign01

そして『地酒利き酒会』の開催日が近づいてまいりました。

定員のご人数様にも近づいて参りましたので

ご興味のある方はお早めにご連絡下さいsign03

そろそろお酒の準備を色々としなきゃbleah

それでは皆様のご連絡・ご来店をお待ちしておりますhappy01

2012年10月17日 (水)

今年も~~~

恒例の 『からすみ』 を仕込む季節がやってきました。

そして本日仕入れました“生のボラの卵巣”sign03sign03sign03

6d7a16d773thumbnail2_2

これから一週間塩漬けにして

それから天日干ししていきますsunsunsun

完成するまで一ヵ月半くらいかかる

大変な作業ですhappy02happy02happy02

非常に手間がかかるので若干憂鬱ですbleahbleahbleah

が、ガンバりますgoodgoodgood

そして今週から本格的に 『しゃぶしゃぶ』 を始めました。

010_2

P598800ps4_2

毎年恒例の“金目鯛”と“天然ぶり”の2種類。

他の鍋メニューもこれから少ずつ始めていくので

お楽しみにheart01

それでは皆様のご連絡・ご来店をお待ちしておりますhappy01

2012年8月28日 (火)

フライング!!!

来週の開店記念にあわせて

始めようと思っていたのですが

何名かのお客様よりリクエストを頂いたので

本日仕入れましたgood

08e24f82aethumbnail2

そう、秋の味覚の代表格

『松茸』sign01sign01sign01

結構前から出回っていのですが

暑すぎて仕入れる気持ちにならなかったので・・・・・

本日よりメニューに載せますgood

“松茸と鱧の土瓶蒸し”

980円

“松茸炭火焼”

<1人前>1480円

“松茸の天ぷらORフライ”

1200円

とりあえずはこんな感じでご用意させて頂きます。

いま目の前に松茸が並んでいますが

とてもいい香りheart01

それでは皆様のご連絡・ご来店をお待ち致しておりますhappy01

旬彩料理 てん 渋谷道玄坂上店 のサービス一覧

旬彩料理 てん 渋谷道玄坂上店