プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

旬彩料理『てん』
オーナー料理長です。

お酒大好き!
料理バカです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

関東勢の逆襲!?

最近オススメgoodの日本酒が


意識していた訳ではなく


東北地方や中部地方の物が多かったですが


ここにきて関東勢の逆襲?ですsign01


そう、この時期ということは『新酒』です。


まず1本目は、群馬県の


「尾瀬の雪どけ おりがらみ 純米吟醸 本生」



日本酒好きの方はすぐお気づきですねsign02


“おりがらみ”ということは少し濁っている


新酒の時期にしか飲めない逸品ですsign03


個人的に好きなんですよねぇ~“おりがらみ”


続いて二本目は


ホントに久々に仕入れた『東力士』


栃木県の銘酒で、こだわりぬいて造られた


その名も


『極一滴雫酒』



“純米吟醸しぼりたて 無濾過 生原酒”ですsign01


よ~くラベルを見るとeye




酒蔵さんの意気込みが感じられますsign03


さあ、皆で今年の新酒を味わいましょうgood


それではご来店お待ちしておりますbleah

2009年11月28日 (土)

予約開始しま~す!


今年もこいつの季節がやってまいりました
downwardright



獺祭スパークリング

常連のお客様は毎年のことなのでもうお分かりでしょうが


わかりやすく説明すると


山口県の銘酒“獺祭(だっさい)磨き二割三分”


shineクリスマスシーズンshineに合わせて


仕込まれる“瓶内発酵のにごり酒”です。


もっとわかりやすく一言で表すと


味わいはまさに“シャンパン”ですsign01


年に一度だけこのタイミングに合わせて仕込まれるので


当然のごとく限定品です。


酒蔵の発表では例年通り全国で


1000本限定ですsign03


昨年から二合瓶ボトルも発売が始まりまして


今年も二合瓶ボトルと四合瓶ボトルの2タイプでの


ご用意になります。


<二合瓶ボトル>fourfivezerozero


<四合瓶ボトル>eighteightzerozero

先ほども申し上げたように


まさに“シャンパン”なのでボトルのみでの


ご提供になります。あしからず・・・・


少々お値段が張りますが


これでもかなりお得プライスなんですよsign01


なんせ二割三分まで磨かれた純米大吟醸がベースですからsign01


当店にも入荷本数の限りがありますので予約はお早めに


ちなみに年内に飲めず年を越しても


味わいには問題ないので


年明けまでお取り置きもしますよgood


それではご連絡、ご来店お待ちしておりますbleah


2009年11月26日 (木)

初体験

先週末、いつもお世話になっている


酒屋さんに行ったとき


酒屋のお母さんに“ゆず”をたくさんもらいましたgood


このゆず、お母さんの知り合いの75歳のばぁちゃまが


育てている完全無農薬の自然に育った“ゆず”らしく


なんとsign01驚くことにほぼ100%種無しで


しかもめちゃめちゃジューシーheart01



板前の仕事を長くやっていますが


こんなゆずを見たのは初めてupup


料理に添えたり焼酎に入れてみたりしましたが


あまりにもたくさん頂いたので


果汁を絞って自家製の“ゆずポン酢”を仕込みました


今ねかせている状態で来週には完成するので


今、何の料理に使うか悩み中・・・・


おいしい事は間違いなしsign02


それではご来店お待ちしておりますbleah

2009年11月20日 (金)

一日遅れですが・・・


皆さんご存知のとおり


昨日ボージョレ・ヌーボーが解禁しましたheart01



当店一押しは一番右に並んでいる


マコンヴィラージュヌーボー キュヴェ トラディション


数量限定の白ワインでなんとラベルをよく見るとeye


シリアルナンバー入りですsign01



なぜか今年は昨年よりかなり仕入れ値が安くなり


しかもいつも通りの“やけっぱちプライス”good


【ボトル】 foureightzerozero
【グラス】 nineeightzero


後の二種・ジョルジュ・デュブッフ マコンヴィラージュ・ヌーヴォー


こちらは赤・白両方そろっていて


さらに、“やけっぱちプライス”good


赤白共に


【ボトル】 twoeightzerozero
【グラス】 fiveeightzero


ワインはあまり詳しくないのですが


各メディア等で『50年に一度のいい出来』と評されていて


確かに昨日お飲みになったお客様方は


皆さん“おいしいsign01”と


おしゃっていました。


やけっぱちプライスってこともあるのかな・・・sign02


それではご来店お待ちしておりますbleah

2009年11月 9日 (月)

お・歳・暮!!!

まったく予告なしでしたが


本日から地焼酎ボトルフェアをこっそり始めますsign03


この一年日頃からご愛顧頂いているお客様へ


お歳暮というわけではないですが


感謝の気持ちを込めてheart01


またこれからお酒を飲む機会も多いでしょうし


色々と物入りの時期でしょうから(私もsign02


少しばかりでもご協力できればdelicious


今月いっぱい開催するつもりですが


第一弾はコチラ



明るい農村 赤いも仕込み (四合瓶)


twofiveeightzero


赤霧島 (五合瓶)


twonineeightzero

どちらも年に2回しか出荷されない限定品ですので


数に限りがありま~すsign01


お早めにheart01


もちろんボトルキープもします(二ヶ月間)good


今月中にボトルキープすれば


12月の忘年会シーズンにも低予算で


飲めるかな~と思ったりもします


飲みすぎた場合は私は知りませんよcoldsweats01


それではご来店お待ちしておりますbleah

2009年11月 7日 (土)

えっ!なんで・・・!?

と、思われる方も多いと思いますが


春だけではなく秋の一瞬だけ収穫される


fuji“駿河湾産”生桜エビが入荷ですsign01


以外と思われるかもしれませんが


桜エビには旬が年に2回あるのですup



生でそのままお刺身でも


seveneightzero

お寿司〈軍かん〉 


eighteightzero


でも、信州直送の玉ねぎと一緒に


かき揚げ


eighteightzero


お好みの召し上がり方でどうぞ・・・・


春より収穫時期が短く


今年は不漁のようでほんの一瞬だけの


味覚になってしまいそうなので


お早めにsign01


それではご来店お待ちしておりますbleah

2009年11月 5日 (木)

幻の魚!!

ど~んsign01sign01



これから旬を迎える魚で


めったに水揚げされないために“幻の魚”とも呼ばれる


クエ』が昨日入荷しましたgood


本当に大きいものになると


20~30㎏にも成長する魚ですが


昨日入荷したクエは10㎏アップup


それでもうちのお店のまな板から


あふれるビッグサイズですsign03


うろこを包丁で剥ぎ取って



うろこはよ~く洗って


風干しにしました。



え?っと思われる方・・・・


から揚げにすると“カリカリ”して美味しいんですよshine


身のほうは


さばくと最初の見た目から想像できないほど


きれいな“白身”sign03



全然くせがなくとっても脂がのっている魚で


“お刺身”でよし、“お鍋”でもよしsign03


どちらも自家製のポン酢と相性バツグンですbleah


ハッキリ言ちゃいますsign01


「ふぐより断然美味いです」good


しかもかなりお得なお値段で提供いたします


私の口ぐせ“やけっぱち”プライス


〈お刺身〉 onefoureightzero


〈お鍋〉  一人前 twothreeeightzero


どちらも一人前からご用意いたしますscissors


コラーゲンもたっぷりで女性にも大変オススメですheart01


昨年、“ぶりのしゃぶしゃぶ鍋”と肩をならべる


人気だった『クエ鍋』


なるべく品切れにならないように仕入れをがんばりますが


こればかりは神のみぞ知る・・・・幻の魚ですから・・・・


それではご来店お待ちしておりますbleah


2009年11月 2日 (月)

で・で・で・で~ん !! しゅ?

日本酒好きの方は当然sign02


そうでない方でも知っている方が多い


人気の銘柄


青森県『田酒』bottle


その田酒の年一回限定出荷のお酒が

本日届きましたupup



『田酒 純米大吟醸 四割五分』


“四割五分?”って思われる方のために・・・・


お米を四割五分、すなわち45%まで磨いて


仕込まれたお酒sign01という事です


もちろん“山田錦”で~すbleah


なんと今回は1本しか入手できなかったので


飲みたい方はshineshineお早めにsign03


一合 onethreeeightzero円にてheart01

それではご来店お待ちしてま~すgood

旬彩料理 てん 渋谷道玄坂上店 のサービス一覧

旬彩料理 てん 渋谷道玄坂上店